2013年11月11日、カンザス公演を終えNY入りしたHEAVENESEが最初にしたことはストリートパフォーマンスです。
「NYでは全く無名の自分たちの存在を、多くの人々に知ってもらうためには、とにかく街に繰り出すしかない!
お客さんは誰もこないかもしれないけれども、みんなで衣装をきて、タイムズスクエアで記念撮影できれば『それでいいよね!』そんな心でNY公演にのぞんでほしい」
日本を発つ前からリーダーのマレはメンバーに何度もそう言い続けていました。
過去2回の米国ツアーが大成功してきたHEAVENESEであっても、NYはエンターテイメントの頂点。厳しいNYの洗礼を受けるに違いない・・
最悪な評価を受けたときに、メンバーが失望してしまわないために、何度も彼らの心を準備させていたのです。
ところが・・・・
公演の数日前にユニオンスクエアで行った野外パフォーマンスには、音を出す前のセッティングの段階から人垣ができ、演奏を始めると文字通り黒山の人だかりとなりました。デモンストレーションの後には、撮影を求める人々が殺到したり、わざわざ花を買ってプレゼントをして下さる方まで現れたのです。
この様子を目撃していた近所に住んでいるという人が、スタッフの一人に駆け寄りこう言うのです。
「あなたたちは、今、すごいことが起こっていると理解していますか?今までこんなことを見たことがありません!」
毎日数多くのストリートパフォーマーが、路行く人々の前で演奏しているユニオンスクエア。地下鉄の駅の真上に位置するこの場所は、地下鉄利用者が足早に通り過ぎていきます。人通りは多くても、パフォーマンスを観るために立ち止まる人はほとんどいません。
そんなユニオンスクエアにできた黒山の人だかりは、ニューヨーカーたちに大きなインパクトを与えたようです。
「NY loves HEAVENESE. You made a history」
NYで活動するミュージシャンの方々から、何度も何度もそう言われました。NYの歴史を変えた!と。
さらに、このユニオンスクエアでは、私たちが後に「14番街の奇跡」と呼ばぶようになった出来事がおこりました。
ちょうどユニオンスクエアで野外パフォーマンスをしているところに、NYの映像広告会社CEOが通りかかったのです。
その日、彼はちょうどマイク・タイソンのインタビューをしていました。
ところが、何かの都合でインタビュー時間が半分に削られてしまい、時間が余ったのでどうしたものかと思っているときに、なぜか心に「ユニオンスクエアにいけ」と迫る思いがあったというのです。
地下鉄を降りて地上に出ると、そこにHEAVENESEがいました。
衝撃を受けた彼は、その瞬間からHEAVNESEプロモーターに早変わりしてしまったのです。
私たちが知らぬ間に、自身の運営するLDMマガジンにて、大々的にHEAVENESEを紹介し始めてくれていました。
ライブ当日も、その後に行なわれたハーレムの学校公演にも取材に来てくれ、自身が運営するウェブマガジンのカバーと4ページの特集記事を組んでくれました。それだけではありません。さらに多くの人々にHEAVENSEを紹介するためのドキュメント映像『HEAVENESE BEYOND THE STAGE』の制作を始めてくれているのです。